読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

独自ドメインへの移行に伴う障害発生記録及び訪問者様へのお詫び

 独自ドメインへの移行にあたり、当ブログが計10日程表示されない事態になってしまいました。

 

  訪問して下さった皆様に、謹んでお詫び申し上げます。

 

  大変申し訳ありませんでした。

 

 以下に、なぜそうなったのか?の説明と、独自ドメインへの移行にあたり行ったことの詳細を記します。

 

役に立った記事の紹介もあるよ!

 

目次

 

独自ドメインへの移行

 

グーグルアドセンスで広告収入稼ぐぞ!

 

とは言ったものの、調べてみると独自ドメインにせなアカンとのこと。

 

www.mutant-tetsu.com

 

↑ の記事を参考に、独自ドメインへの移行を開始。

(結論から言って、大変参考になりました。ありがとうございます。)

 

はてなブログproに変更

 

独自ドメイン取るには、はてなブログproに登録する必要があるので、早速登録。

 

コンビニ払いが一番楽そうなので、最寄りのセブンイレブンにて一万円を払う。

 

変更後すぐにやるべきこと

 

1、設定(アクセス解析の一個下)→詳細設定をクリック。三分の一位スクロール。

 

2、キーワードリンク、広告を非表示、ヘッダとフッタ(兄弟かw)出現。

 

 とりあえず、全部クリックや〜!

 

 なぜかって?広告があっても1円も儲からんし、邪魔やからや。

 

ヘッダとフッタは好みもあるけど、わしは邪魔や思うから消した。

キーワードリンクも、消しとくと違うサイトに飛ぶのを防いでくれるらしいな。

 

グーグルアナリティクスとサーチコンソールは連携しとけや!

 

グーグルアナリティクスとサーチコンソール両方とも導入するのは当然として。

(理由は随所で述べられてるから、あえて書きまへん。)

 

連携忘れると最悪死ぬから、絶対連携してくれや〜!

 

ワシは連携忘れて、どえらい目に会ってもうたw

 

連携確認してから、独自ドメイン取るんやで。

 

独自ドメインの取得

 

お名前.comというサイトで、独自ドメインを登録。

 

色んなサイトを見ると、「.com」推しが多かったため、末尾は「.com」に。

 

 

 

壊れた信号機のお出迎えw

 

手続きを全て終え、最終確認。

 

独自ドメインは「有効」になってるのに、ブログのurlが点滅してて、ブログが表示されへんぞ?

 

壊れた信号機かよ!

 

 

サーバーに反映されるのに数日かかる場合があるらしいから、5日ほど待ったんや。

 

治ってへんやん!

 

解決

 

困った時は、専門家に聞こう、

 

というわけではてなブログのお問い合わせ窓口 ↓

 

はてなブログ - お問い合わせ - はてな

 

にメール。

 

 向こうに状況をよくわかってもらうために、出来る限り詳細かつ正確にトラブルを説明。もちろん、改行はこまめにした。

 

 2日ほど経って、詳細設定のjavaの記述を消してくれや〜とのお返事。

 

 詳細設定のだいぶ下に「headに要素を追加」を発見し、javaの記述を全消し。

 

 すると、ブログは見れるようになった。

 

 せやけど、個別の記事が見れへん。

 

 デザイン→カスタマイズ→記事→記事上に行き、javaの記述を全消し。

 

 個別の記事も見れるようになったで!

 

なぜ、こんなアホなことになったんや?

 

 ワシのブログがパクられたらアカン、ということで ↓ の記事の呪文つまりjavaの記述を、詳細設定のheadに要素を追加にコピペ。したまでは、良かったんや。

(日頃のパクリ防止対策では大変お世話になっております。ありがとうございます!) 

 

hapilaki.hateblo.jp

 

 独自ドメインにしたのに、javaの記述を新しいurlに変えるのを忘れてたのがアカンかった。

 

 新しいurlになっとるのに古いurlに飛ばされるんやから、そら

 

 壊れた信号機にもなるわな。

 

 トラブル解決にあたって、↓ の記事にもお世話になったんや。ありがとうございます!

 

www.in-activism.com

 

一旦、元のドメインに戻します

 

なぜ、そうしたんや?

 

グーグルアナリティクスとサーチコンソールの連携を忘れとったからや!

 

 ちなみに。連携しとくと、訪問者がどんなキーワードを検索して、どのページに来てくれたのか?が分かるんやと。

 

 よう分からんwけど、連携忘れると、最悪死ぬで。

 

 独自ドメインにする前に、ちゃんと

 

グーグルアナリティクスとサーチコンソールは連携しとけや!

 

 ええ加減しつこいわwと思うけど、大事なことやから何度でも言うたるわ。

 

やり方は、初心者向けと書いてるサイトに行けば分りやすいと思います。

 

再び、独自ドメインへ

 

今度は、サーバが見つかりませんだと?

 

ドメインの設定状況は「有効」。

 

せやけど、数日経っても直らへん。

 

お名前.comのサポートに聞くも、アカンかった。

 

試しに、headに要素を追加のjavaの記述を全消し。

 

すると、

 

ブログが表示された!

 

理由はわからん。

 

独自ドメイン移行でトラブったら

 

javaの記述を全消しする

 

または

 

はてなブログのサポートに聞く

 

どっちか(できれば両方)やっといてや〜。

 

 

1ミリでも参考になったという方は、読者登録お願いいたしします。