アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

【現代人必見】速聴でラクに頭を良くし、人生を楽にしてみないか?

速聴で頭の回転が速くなるという話を、あなたも一度は聞いたことがあると思います。

 

ところで、あなたは「速聴」と聞くと、何か高額な機械が必要なのではないか?と思っていませんか。

 

僕がオススメする方法では、無料かつお手軽に速聴ができます。

まずは、速聴で頭が良くなるメカニズムや速聴のメリットをお伝えします。

 

 

目次

 

速聴のメカニズム

 

人間は、脳の左右の側頭葉にあるウェルニッケ中枢で言葉を理解しています。ウェルニッケ中枢で言葉を処理するときは、「追唱」(もう一度繰り返し唱える)して理解しています。普段より高速で音声を聞くことで強制的に「追唱」スピードを上げると、脳の処理速度も速くなります。すなわち、速聴することで、頭の回転が速くなるのです。

 

速聴のメリット

 

・脳が活性化され、頭の回転が速くなる。

・理解力が高まる。

・集中力が高まる。

・短い時間で内容を理解できるので、時間の節約になる。

 

・一度に処理できる情報量が増えるため、

 

相手のセリフの真意や背景が分かるようになり、相手が言おうとするセリフも予測できるようになる。

 

要は、勉強や対人関係がはかどるってことです。

 

速聴のやり方 準備編

 

 SmaSurfの拡張機能を追加して、YouTubeで4倍速の音声を聞きます。(追加しなくても、2倍速までは聞けます。)

 

 SmaSurfは、Google Chromeの拡張機能で、パソコンで使えます。Google Chrome、 SmaSurfともに無料です。

 

1、Google Chromeを ↓ のリンクからダウンロードします。

www.google.com

 

2、Google Chromeをダウンロードしたら、↓ のリンクをクリックし、出てきた画面の右上に表示されているCHROME に追加ボタンを押してください。

chrome.google.com

 

3、YouTubeのページを開きます。

 

4、画面右下オレンジ色のSmaSurf設定にカーソルを合わせ、再生速度を記憶する、再生速度コントローラーを拡張する両方の選択肢をクリックします。

 

5、お好きな動画のページを開き、右下の歯車アイコン(設定と表示されます)をクリックします。

 

6、真ん中あたりにある「速度」をクリックし、サイドバーを下に下げると「4」が出てくるので、クリックすれば晴れて4倍速で動画を再生できます。

 

※もし、「2」までしか表示されない場合は、YouTube画面右下のSmaSurf設定にカーソルを合わせ、再生速度を記憶する、再生速度コントローラーを拡張する両方の選択肢をクリックし直してください。何度か試しても直らなければ、Google Chromeを一旦終了し、再度立ち上げてください。

 

速聴のやり方 実践編

 

先にSmaSurfの拡張機能を追加した方が後が楽ですが、まあ後回しでも大丈夫です。

(速聴は慣れてくれば寝ながらでもできますが、最初のうちは座ってやりましょう。) 

 

1、まずは、1.5倍速あたりから速聴を始めましょうか。お好きな動画(できればトーク主体の動画)の音声を1.5倍速で聞きましょう。目を閉じて、流れてくる音声だけに集中してください。なるべく静かで邪魔が入らない環境で行いましょう。1日30分聞ければ上等です。

 

2、1.5倍速の音声をだいたい聞き取れるようになったら、次は2倍速の音声にチャレンジしましょう。同じく、目を閉じて、流れてくる音声だけに集中してください。再生速度が速くなるにつれて、雑念が入ってくるようになります。雑念は振り払って、音声だけに集中してください。

 

3、2倍速の音声もだいたい聞き取れるようになったら、次は2.5倍速の音声に挑戦してみましょう。2.5倍速以降は、話のだいたいの意味が分かったら、次の速度に進んで大丈夫です。

 

YouTubeのオススメ動画

 

僕は、様々なyoutube動画で4倍速速聴してきました。その中で、4倍速再生しても音声がはっきり聞き取れ、内容も面白い動画を2つだけ紹介します。

 

1、ありがとう浜村淳です

 

映画評論家のおじいちゃんが、芸能や時事ニュースに鋭くツッコミを入れるラジオ番組です。話題の切り替え方が大変巧みなので、とても勉強になります。4倍速でも、大変聞き取りやすく、4倍速デビューには最適です。

 

www.youtube.com

 

2、ヤマヒロのぴかいちラジオ

 

山本浩之アナ、古川圭子アナ、吉本新喜劇座長すっちーの3人が、街に出没する困った人々「モンスター」の目撃談を紹介したり、リスナーからの恋愛相談に真剣に答えたりする番組です。出演者の方々の愛が溢れています。さすがにアナウンサーと喜劇役者だけあって、非常に声が聞き取りやすいです。

 

www.youtube.com

 

4倍速するときのお助けアイテム

 

音声が高速になるほど、どうしても聞き取り難くなってきます。そこで、4倍速でもクリアな音声を聞きたい方に、下記のイヤホンをオススメしておきます。

 

某家電量販店にて数十ものイヤホンで5倍速の音声を聞いてみましたが、5000円以下の値段でキレイに聞き取れたイヤホンはCKR5だけでした。ラジオ番組をよく聞く方にもオススメです。