アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

【検証&考察】今、あえて伊藤誠を弁護してみる。

ネットで「誠◯ね」と散々叩かれまくっている伊藤誠だけど、俺はあえて誠を弁護してみようと思う。

 

そこで、誠がクズになる過程を振り返って、誰が誠をクズにしたのか、本当に悪い奴は誰なのかを検証する。

 

(注1:クズは「誠がたくさんの女子に手を出しまくった」という意味です。)

 

(注2:「世界の妊娠に対する誠の無責任さ」に関しては、「誠がクズであるもう一つの理由とその弁護」という項目を参照してください。)

 

目次

誠がクズになるまでの過程

 

(注:この項でのクズは、誠がたくさんの女子に手を出しまくったという意味です。)

 

1、世界の手助けで言葉と付き合うが、言葉に居心地の悪さを感じ疎遠に。

 

2、世界の「練習」で胸を揉まされるなどして、誠は世界にゾッコンに。その後、お泊りで一緒に朝食を食べるほどの仲に。

 

3、学祭実行委員が故障したため代役を誠が引き受ける羽目に。刹那と誠が学祭実行委員に。

 

4、 バナナの皮による転倒のせいで、セットが全壊。壊れたセットを刹那と誠が夜遅くまで修理する羽目に。その際、刹那が誠にキス。しかも言葉が目撃していた。

 

5、澤永が誠に「私は誠君と付き合ってるんです」と言葉が言っていたのを伝える。

それを聞いた刹那の指示で、言葉に誠は別れを告げた。しかし、言葉は世界の策略と勘違いした挙句、刹那のキスをバラすと宣告。いっそ、キスすりゃいいと刹那は誠にキス。

 

6、さらに翌日、誠は刹那とも関係を持つ。

 

7、刹那の転校のショックから、誠はいろんな女の子に手を出す。

 

要約すると世界との「練習」を通じて女慣れし、数々の偶然を経て刹那と関係を持つが、刹那の留学で多大な精神的ストレスを受けヤリチンになってしまった。」となる。乙女と関係を持ったせいで、刹那との関係を気楽に結びやすくなったのも大きいだろう。

 

誠をクズにした真犯人

 

1、世界

 

2、刹那

 

世間一般で誠以外に悪者とされているこの二人に絞られた。

 

だが、俺は

 

偶然

 

こそが、誠をクズにした真犯人だと考える。

 

誠がヤリチンになる直接のきっかけは、誠と関係を結んだ刹那の留学である。

 

だがしかし、学祭実行委員の田中が故障しなければ、刹那は誠に接触するのは難しくなったはずだ。すると、出発当日に誠に思い出のキスをするだけで済んだかもしれない。誠は刹那を引きずることも無かっただろう。たくさんの女子に手を出す展開にはなり難くなる。

 

バナナの皮が落ちていなければ、皆が転倒し、セットが全壊することも無かった。夜遅くまで刹那と誠が後片付けをする必要もなくなり、刹那と世界がゆっくり話をする時間もできただろう。刹那と誠とのキスも無かっただろう。同じく、たくさんの女子に手を出す展開にはなり難くなる。

 

刹那と誠のキスを言葉が目撃していなければ、刹那は誠とのキスを良い思い出にしたままフランスに出発できただろう。誠に余計な思慕を抱かせることもなかった。言葉に別れを告げていない以上、乙女と関係を持ちつつ、言葉との関係を再開させていただろう。それでも世界は止まらなかっただろうが、誠がたくさんの女子に手を出す展開は考え難くなる。

 

そもそも、刹那が世界の頼みを聞かず、誠と隣の席だったらどうだっただろう。誠の言葉への好意に対し、刹那は思わず誠への好意を告白していた可能性がある。それでも誠は世界や乙女、言葉と関係を結んだろう。しかし、結局は刹那の後を追ってフランスに留学していたようにも思える。

 

結論

 

刹那に関係する幾つかの偶然が起こらなければ、刹那と誠が関係を結ぶことは無かった。刹那の留学による誠の精神的ショックも無くなるため、誠がたくさんの女子に手を出すことも無かっただろう。ゆえに、誠があそこまでクズ呼ばわりされることも無かっただろう。

 

誠がクズと言われるもう一つの理由とその弁護

  

ここで、誠がクズであるもう一つの理由「世界の妊娠に対する無責任さ」についても考察する。誠本人の無責任さが大元の原因と思われる。しかし、元々世界の妊娠は嘘である。世界が嘘をつかなければ、誠はここまでクズと罵られることも無かっただろう。世界は誠に振り向いてもらうため、妊娠という嘘をついたのも事実。そもそも、誠の気持ちが世界から反れてしまった理由は文化祭当日に教室から誠を追い出したからである。誠に対する厳しい態度、もっと言うと世界が真面目すぎるから、誠は世界から遠ざかっていったのである。乙女の誘惑や刹那の行動も、世界から誠を遠ざけた。

 

とはいえ、乙女や刹那とたやすく関係を持ってしまう誠の優柔不断さ、文化祭当日にふざけてしまう誠の不真面目さが、世界と誠を遠ざけてしまったのは事実である。だから、世界は誠をつなぎとめるため「妊娠」という嘘を付いたのだ。同時にその嘘によって、誠が元々持っていたクズさも露呈してしまった。

 

結論

 

誠が悪い。

 

誠がクズと言われる本当の原因

 

1、誠がたくさんの女子に手を出したのは、偶然が悪い。

2、世界の妊娠に対する無責任さは、が悪い。